最初にお断りしておきます。この記事で引用しているXのポスト等を見ると、常識的な感覚をお持ちの方は確実に気分が悪くなります。
しかし、ミュートしたくなるような下劣なポストと同義のことを、国会に議席を持つ政党に関わる立ち位置で喧伝している輩もおり、それは著しく公を毀損すると考えるので、この場に記します。
「ダンケー珍説大賞」のなどのネタとしてもお馴染みの「闇鍋奉行」というXアカウントの、こんな発言が流れてきました。「女性天皇にできない事って何?」と聞いた人への返答が
いやー、ますますイカれてるなー。この輩の価値観では「他の人間を孕ませられる」事が天皇の条件ってわけか(書いてて、鳥肌と吐き気が襲ってきます)。
だから逆説的に、例えば元明天皇→元正天皇の母から娘への継承も、いずれ男性天皇に継がれるまでの「中継ぎ」と言いたいのだろうけど、論説以前によほど歪んだ考えを持っていないとこんな表現は出てこないよなー。
それに、女性天皇は「皇后を持たない」って、そりゃ「皇后は女性の称号」なんだから、女性天皇の配偶者の男性は皇后じゃなく「皇婿」とかになるはずだよね(無意味に混乱するから、ここはLGBT的な観点は抜きでね)。
あれ…なーんかこのアホらしい弁舌に似た与太話、つい最近どこかで見たような気がするけど…まあいいや、続けます。その後やりとりは
うひゃあ…。なんか最近、男系男子固執を唱える人々は「そこまで言っていいんかい?」というレベルで取り乱した言説をする事が多いように見えるけど(たとえば小林よしのりライジングVol.496の泉美木蘭さんの記事「『アマテラスはご存命』錯乱の竹田恒泰」みたいに…あ、具体名出ちゃった(笑))
闇鍋も、完全に錯乱してますな。
女性が天皇になって、子を産ませられますか?
何で女性天皇が「他者に」子を産ませなければならないんですか?女性天皇の出産されたお子様に皇位継承の資格を認めないのは、理屈以前に問答無用で「男系絶対」を前提に置いているからで、闇鍋奉行自身が嫌っているというY染色体の与太話と変わりませんよ。
皇后や側室を並べて、皇嗣は生まれますか?
もう錯乱甚だしくなってきましたが、そのせいで、男系男子絶対に固執するなら、側室の存在が不可欠という事を認めちゃってますね。
男の皇后に、子を産ませられますか?
だから、「男の皇后」って何よ!(笑)もはや、単に口喧嘩でマウントしたいだけのカラッポな言説…
あ!
そういえば、SPA!誌上において「言論ストロングスタイル」という勇猛な連載をお持ちの倉山満センセイも「皇室にもジェンダー平等を!だったら男が皇后になれないのは差別か!」という記事を書かれていましたな。
あれは、同じ誌上に掲載されている「愛子天皇論」との対比で、男系男子固執論がいかに偏狭でナンセンスなものかが残酷なまでにあらわれる「めい文」(漢字使用を自粛)だったので、以前にこのブログでも紹介いたしました。
あれですかね。男系男子固執論の界隈では、なんか「男性皇后」というキーワードがトレンドなのでしょうか。
そうしたトレンディーなワードをアクティブにユーズする(これはストロングじゃなくルー大柴スタイル)ミスター倉山、最近は国会に議席を有する一流政党「NHK党」のブレーンを務められているという噂も耳にします(https://office-kurayama.co.jp/?p=2107364)。
倉山センセイといえば、令和初期を代表するめい著(漢字使用自(以下略))「皇室論」で以下のように述べられています。
これは筋が通っている!高校生である悠仁さまに上記のようなとってもお上品な進言をする根底には、「『孕ませる』事こそが皇位継承の要件」という価値観があるとしか思えませんものね。
私、これまで「男系男子固執」という表現を使ってきましたが、不適切だったかもしれません。孕ませ絶対主義なら「男根固執」とでも呼んだ方がはるかに適切でしたね。
闇鍋奉行、倉山満両氏のおかげで、男系男子固執が実はただの「男根固執」だという事がよーーーくわかりました。篤く御礼を申し上げ奉ります。